ばんぶーのひとりごと

ばんぶーが、好きなことをおしゃべりします。

サマーハッカソンに参加しました!

サマーハッカソンって?

株式会社VOYAGE GROUPさんと株式会社サポーターズさんの主催するサマーハッカソンに参加しました。

2日間で成長するぞ✨みたいなハッカソンです(たぶん)

成果物✨

虫食い算自動作問ツールを作りました!

共同作成者はにゃにゃんです。

こちらからダウンロードできるので、ぜひ遊んでみてください!(Windows版のみ)

ソースコードデモ動画もぜひどうぞ!

ばんぶーが頑張ったこと

フロントエンド

GUIPythonTkinterっていうライブラリさんにお世話になりました。

このかわいいデザインの原案はすのーちゃんです、めちゃめちゃ感謝🙇‍♀️🙏✨

いろいろGUIはこだわりました。

  • 色弱でも見やすい色

  • 直感的に操作方法がわかりやすい配置

  • かわいさ🍎

などです。

アイディア

夏休み前のばんぶーが考えました。

わたしが履修してた授業で、プログラミングはしないけど、サイバー空間上の新しいサービスを提案するという課題で提出したものを元にしました。

環境によっては、お友達を問題を出し合うといったことが難しいことがあるので、このツールがあったら便利だな〜と思いました。

広報?

YouTubeに動画をあげたり、ReadMeを書いたり、ロゴをパワポ作ったりしました。

ちまちましたこと(?)をがんばりました。

感想

入選をいただけてうれしかったです。

ハッカソンだったのですが、最後まで作れて楽しかったです!

今から少しブラッシュアップするつもりなので、頑張ります💪

知ってる人もちらほらいたし、他の方の発表も面白かったので、とても有意義な時間でした✨

主催者のみなさんありがとうございました!

これから頑張ること

GUIをさらに改善させます。

現状では、かけ算の虫食い算しかないので、足し算、引き算、割り算も実装していきたいです。

Macでも使えるようにしたいです。