ばんぶーのひとりごと

ばんぶーが、好きなことをおしゃべりします。

「ABC049D 連結」を解きました

ばんぶーは競プロを辞めたようにみえて、ひっそり蟻本のゼミに参加しています。

UnionFind木のお勉強をしているので、ABC049D 連結を解きました。

アルゴリズムとかもお勉強になったんですけど、Pythonの言語使用的にほぇ〜!ってなったことが2つほどあったので、メモしておきます。

提出はこれ

【もくじ】

二分探索

Pythonの二分探索ではbisectさんにいつもお世話になっています。

第一引数はソートした配列、第二引数は値だと思っていたんですが、多次元配列にも適用可能でした!!!

第二引数に配列を取れました。という驚きです。

配列をいい感じに出力

今回の問題みたいな出力、Pythonだとめんどくさくないですか?

ばんぶーは、よく end="" を使ってました。

でも、この記事で紹介されている一番簡単な方法の アンパック ってやつがすごいです。

めっちゃ簡単、便利。

アンパックについて調べてみたら、Pythonさんがとても賢いことがわかりました。

この記事の「アスタリスク*を使ったアンパック」の例(下の画像)が、賢すぎ!天才!ってなりました。

f:id:bamboo_music:20211209231801p:plain

おしまい。