ばんぶーのひとりごと

ばんぶーが、好きなことをおしゃべりします。

お金の管理方法〜統合ゼミコミュニティ Advent Calendar 2021〜

本記事は、統合ゼミコミュニティ Advent Calendar 202120日の記事らしいです。

公開日は2022年になってますね??なんででしょう…?時空が歪んでいたんですかね…???

(遅くなって本当にごめんなさい・・・。🙇‍♀️)

お金について

とある日のサ行通話で、お金の管理の話になって、ばんぶーさんのお金の管理の仕方がいい感じって言われたので、アドカレにすることにしました。

普段のお金の流れ

  1. お買い物をする。必ずレシートをもらう。

  2. 毎日寝る前にレシートを見ながら家計簿をつける。家計簿は、こちらのテンプレを使用。

  3. 交通費などのレシートがもらえないものは忘れちゃいがちなので、メモがてらツイートしておくことが多いです。

家計簿をつける理由

家計簿をつけると、自分が何にお金を使っているかがわかります。

私はポイントを貯めたいのでクレカやICカードをよく使うのですが、家計簿をつけていない人は、クレカ気付いたらめっちゃ使ってしまっていた!ということが発生しています。

一方、毎日家計簿をつけることで、その月の合計出費などを逐一確認できます。

そのため、使いすぎを防げます!!!

詳しいお話は、次のCEEDででもできたらいいなぁと思っています。