ばんぶーのひとりごと

ばんぶーが、好きなことをおしゃべりします。

技育展2022に登壇したよ!

9月11日に、技育展に登壇してきました!!!

登壇したテーマは、コミュニケーションです。

プレゼンの様子はこちらからみてください!

一般投票もやっているらしいので、もしよければ😊


🔗各種リンク🔗


ここからは、当日までの記録と、当日の感想を書いていきます✏️

目次

技育展の募集開始

学生最後の夏だし、技育展出たいな〜って言ってたら、りゅうせいくんが声をかけてくれました!

一緒に参加することになって、まずはブレインストーミングから。

アイディア出しは頑張りました💪

女の子たちがお出かけに使えるツールということで、 "リアルでの"コミュニケーション促進 として応募しました(ここ、後で大事)。


私の内定先でReactを使うみたいで、お勉強をしないといけなかったので、フロントの技術はReact+Next.jsに。

あんまりフレームワーク系は触ったことないので、苦戦しまくりでした…😭😭😭

りゅうせいくんにReactを教えてもらいつつ、手伝ってもらいつつ、なんとか完成しました…🎉

本当にありがとう🥲🥲

技育展当日

朝から発表練習をしていました。

実は、09:00-10:00にオンラインのお仕事があったので、ちょっとバタバタしそうだな〜と思ってました。

なので、朝は7時に起きて、9時までに技育展Tシャツとかお化粧とかを仕込みました。早起きえらすぎ。

10時からは、本番開始の11時まで発表練習をしていました。

個人的なオンラインのプレゼンTipsたちを実践するために、パソコン周りの環境を整えることもしました。

この時は、まだそんなに緊張してませんでした。

イベント開始

いよいよ緊張してきました。

なんとここで楓さん、「コミュニケーション部門は、 オンラインでのコミュニケーション を促進するツールの部門です!」。

え???????????????

わたしたち、 リアルでのコミュニケーション って…🤔🤔🤔🤔🤔

ということで、急遽 『オンラインで次のデートの予定を立てられる』 ツールになりました!!!!!!!!!!!!!!(伏線回収どーーーん)

まぁ、元々オンラインでデート立てる使い方も想定していたのでね!!!!!!!!!

そんなこんなありつつ、イベントは進んでいきます。

発表順は、なんと2番

話す直前まではドキドキでしたが、楓さんがデコったバーチャル背景に突っ込んでくれたので、緊張がほぐれました笑

ね?このバーチャル背景可愛いでしょ????(圧)

技育展バーチャル背景

プレゼンが開始してからは、緊張なんてそっちのけ。

楽しい!みんな私のお話聞いて〜〜〜〜って気持ちで喋り続けてました!!!

発表の様子はここから見れるよ!

プレゼン資料はこっち

プレゼン後は、楓さんに「朝から元気をもらえる発表」って言っていただけました👏

プレゼン後

プレゼン後は、TwitterでBaesta Mapがたくさん言及されていて、嬉しかったです。

嬉しいから、言及ツイート貼っちゃいます🙂

みんな、いっぱい言及してくれてありがと🥰

最後に

登壇者審査員として他の人たちの発表も拝見したのですが、すごく面白かったです。

面白いと同時に、技術のことも、プレゼンの方法も学ぶこともいっぱいありました。

今週末も発表があるので、とっても楽しみです😆


サポーターズさん、サポーター企業のみなさん、いつも素敵な機会をありがとうございます🥰

発表見てくれた人も、Twitterで反応してくれた人も、プレゼン練習付き合ってくれた人も、ありがとうございます🙂

そして、一緒に開発してくれたりゅうせいくん、いっぱい足引っ張っちゃったけどありがとう😊

次に読むべき記事

次に読むべき記事は👇

xryuseix.hatenablog.com

おまけ

みんなの言及ツイートです👇

※鍵垢は貼ってないけど、消してほしい人は一言DMください、すぐ消します。