ばんぶーのひとりごと

ばんぶーが、好きなことをおしゃべりします。

キャンプハッカソンに参加しました!

キャンプハッカソンって?

ハックツさんの主催するキャンプをしながらハッカソンをするイベントです!

所属している九州工業大プログラミング研究会のみなさん4名と一緒に参加しました!

私にとって、初めてのオフラインハッカソンでとても楽しかったです!

1日目

私は、彼氏のおうちから飛行機で戻ってきた直後にキャンプハッカソンへ直行したので、少し遅れてしまいました、ごめんなさい><

事前開発OKだったので、事前にみんなでアイディア出ししていたのですが、着いたらなんか聞いたことないアイディアに決定してました笑

そのアイディア、なんと「カブトムシになろう!!!!」

はい?????って感じでした笑

木に登った写真をアップロードすると、自分の体がカブトムシになる、というアイディアらしいです、、

Pythonでしよう!みたいになって、機械学習で人が木に登っているか判断して、OpenCVでアップロードされた写真の上にカブトムシの画像を乗っけて、FlaskでWebアプリにする、みたいな感じでした、たぶん。

私ブログ書いているんですが、あまり使い物になってなくて、発表用スライドとか作ってたので、わかってない技術が多くて…

知らない技術ばっかりだったので、ググりながらがんばりました。

OpenCVの難しかった点として、RGBA形式で画像が読み込まれるので、背景透過画像を読み込むと背景が黒くなってしまいます。

このQiitaを参考にして、論理演算子を使いながら解決しました。

この日は結構みんな夜遅くまで頑張ってたのですが、わたしは4時起きだったももあって、途中で寝ました🙇‍♀️

2日目

HTMLとCSSをいじったりしました。

Webが全くできないので、やばかったです。

なにか簡単なものでいいので、Flask使ってアウトプットしてみないとやばいなって心底感じました。。。

この日貢献できたことは、かわいいフォントを見つけてくるくらいでした…

発表までに完成しきらなかったです、、、、

夜に発表がありました、ユーザストーリーのわかりやすい発表に惹かれるなーと思いました。

クオリティ高い班とか、アイディアおもしろいなーって班とかいっぱいで、勉強になりました!

2日目の発表後は、みんなで仲良くピザ食べたり、夜は人狼で夜更かししたり、とっても楽しかったです!

意外と女の子もいて、女子会みたいな感じでキャッキャおしゃべりしてたのがめちゃめちゃ楽しかった♪

3日目

3日目も、みんなでわいわい懇親するなどしました!

ハックツの方にデザインのお勉強方法を教えていただいたり、ハッカソンのコツを教えていただいたり、とっても有意義でした!!!!!

感想

オフラインハッカソンまじで楽しい!!!!!

おうちでぼっちでコード書いてると、わかんないときに嫌になっちゃうけど、オフラインでみんなが頑張ってるのが見えると、私も頑張ろう!!!!🔥🔥🔥🔥ってなった!

またオフラインイベント参加したい!

他の参加者さんや運営のみなさんと交流できたのもめっちゃ楽しかった!

運営のみなさんありがとうございました!